披露宴で席次はどうする? 《結婚式にヘルパーさんを頼んでみた》

結婚式に参列してもらうゲストの中に、要介護の方がいた場合、ヘルパーさんに介添えを頼むケースも出てくると思います。



そんな時、ちょっと気になるのが

 ヘルパーさんの席次って、どうするの?

て話題。

披露宴への参列、あり? なし?

以前の記事「お料理ってどうするの? 《結婚式にヘルパーさんを頼んでみた》」にも書きましたが、ヘルパーさんをお願いしたとして、どの程度の介助が必要か? というのは、席次にも関係してきます。
あなたのケースはどちらでしょう?
  • 披露宴中は別室待機で大丈夫なケース
  • 食事の介助など、披露宴中の常時付き添いが必要なケース
別室待機の場合は、席次の心配は要りません。

じゃ、介助者としてテーブルにつく場合は?

ここで考えなくっちゃいけないのは、以下の3つ。

  1. 卓上に席札を置くかどうか
  2. その席を席次表に載せるかどうか
  3. 席次表に載せるなら、肩書きをどうするか


1. 卓上の席札は必要?

席札ひとつとっても、100円〜300円くらいかかりますよね。
少しでも削れるところを削りたければ、削ってもいいと思う。
お仕事で来ているわけなので、「席札なかった」てしょんぼりすることはないでしょう。

あったらいい理由としては、
そのテーブルにつく他のゲストやヘルパーさん自身が席を見つけやすい
かな。

2. 席次表には載せる?

席次表は、ゲストが自分の席を探すのに使い、さらに他のゲストに想いを馳せる(?)のに使います。
親戚多いんだなーとか。へー、あれが地元の友達なんだ。可愛い子多いじゃん。とか。
(他の使い方があったら教えてくださいな。エクストリームなのも可)

あとは、別のテーブルに挨拶回りをするとき。
これは、両家のご両親が友人・職場・恩師などのテーブルを回るケースもあれば、
友人・職場・恩師の方が親族席に来るケースもあり、
ひとそれぞれ。(あと、地域色もあるかな)

ヘルパーさんの席を載せるかどうかですが、
同じ席に事情を知らない親族なども座るのであれば、やはり載っていた方が
他のゲストが席を探すときに困らないように思います。

逆に、席があるんだから載せねばならないってことはないと思うのよ。
親族席に8人書いてあって、実際は9人座っていても、他の席からはわかりません。
挨拶回りに来た方がいても、介助が必要な方とその横で介助している方がいれば、
大体の状況はわかりそうなもの。

プランナーさんや親族の意見もいろいろあるかと思いますが、
どっちでも間違いではない、と思っておくと安心して決められるんではないかな。

スタッフ用の資料には載せる!

ちなみに、
これはいらぬ心配のはずなんだけど、
ゲストに配る席次表には載せなくても、スタッフが使う資料には載せてもらった方がいいです。
普通の式場・ホテルなら大丈夫だと思うけれど、レストランなどでやる場合、念のため。
スタッフ全員がきちんと理解していないと、本来出さないはずの料理を出してしまって、どこかで足りなくなったり、渡さない予定だった引き出物を渡してしまったりといった凡ミスの発生の元に。

3. 肩書き・・・ヘルパー? 介助者? 御友人?

席次表に載せるとなったら、肩書き・フルネームが必要になります。

これもね、ぶっちゃけ正解はないよ。
ただ、正直に「ヘルパー」「介助者」て書く必要もない。(書いたってダメじゃない)
我が家の場合は、プランナーさんの提案もあって「新婦祖母御友人」にしました。
「親族」としちゃう手もあるんだけれど、これは「嘘をついている」ことになるので、
「御友人」が無難だなと思うんだよね。(御友人も嘘と思うかはその人次第かな)

実際にこれを決めるのには、いくつかポイントがある気がします。
  • 介護される側の気持ち
  • 周りの親族の気持ち
  • 新郎新婦の気持ち
  • 他とのバランス
まず、介護される側の気持ち。
もし介護される側の意思が確認できるなら、確認するのも一手です。
「介助者」と書かれて恥ずかしい、という ひともいるかもしれないし、逆に
「御友人」だと友人ではないし、嫌・・・なんてこともあるかもしれない。

次に周りの親族の気持ち。
もし両親、兄弟など相談できるひとがいるなら、事前に聞いておいた方がいいでしょう。
自分の気持ちは聞かずもがなでも、パートナーの意向は聞いとこうね。 

あとは、他とのバランス。
全体的にカジュアルなのか、フォーマルなのか、他の肩書きと並べておかしくないか。
この辺は、経験豊富なプランナーさんに相談するのがベスト。
席次表を手作りするにしたって、相談には乗ってくれると思うよ!

フルネームの確認、忘れずに!

席次表に載せるなら、フルネーム(別に本名である必要もないかもしれないけど)の事前確認が必須です。
載せるからには、漢字の間違いなどないように気をつけましょう。
逆に、当日まで来る人の名前がわからないなら、肩書き「御友人」は難しいと思う。
肩書き御友人で氏名空欄は、印刷ミス? て感じになるからね。



結局、どれとっても間違い・正解はないんだけれど、結婚式って何度もするわけじゃないから迷うんだよね。
少しは判断の参考になったかな?