引き出物、どうする? 《結婚式にヘルパーさんを頼んでみた》  

ヘルパーさんに引き出物を渡すべきか、渡さざるべきか、それが問題だ     ねこる。


これ、実は一番悩みました。

結婚式にヘルパーさんを依頼して、悩んだことは数あれど。
引き出物ねー・・・。

というのも、せっかくだし渡したい! という気持ちの一方で、デメリットがいくつかあったからなんです。

引き出物を渡す、デメリット?

その1:費用がかかる
当たり前すぎて恥ずかしいですが、そう、費用がかかるんです。
ただでさえいろいろ出費がかさむのが結婚式。
ヘルパーさんからはご祝儀なんて受け取らない。
となると、この分の引き出物は完全な持ち出しです。
そこまでして、渡す必要はあるかしら?

その2:かさばる
なるべく小さく、軽いものを選んでも、紙袋1つは無くならないんですね。
全員発送するタイプならいいかもしれないけど、その場合はヘルパーさんの個人住所聞くの? 事業所に送るの? どっちもちょっと、違うよね・・・
しかも、介護に必要なものを持って頂いたり、車椅子を押してもらったりするわけで。
荷物、邪魔だよね・・・。

引き出物を渡す、メリット・・・?

メリットね、正直、特に思いつきません。
強いて言うなら、感謝の気持ち。でもこれも、押し売りかもしれん。

我が家は、以前から面識のあるヘルパーさんだったこともあり、
せっかく来ていただくんだし、幸せのおすそ分け的な意味もあるし、と思って、
ヘルパーさんには引き出物をお渡ししました。

小分けにできる消えもの。
もしかしたら、以前お世話になった他のヘルパーさん達(同じ事業所)と分け合えるかもしれないし。とか思ってね。

ホテルで返却はされなかったので、多分お持ちいただいたんだと思うの。
(花嫁は当時それどころでなく、確認できなかったんだけども)

もしかしたら、喜んでくれてたかもしれない。でもそれさえ、今やわからない・・・。

結 論!

我が家では渡したけれど、帰りは予定外に祖父母の着替え分の荷物が増えてたし、祖父母の施設の方への引き菓子もお願いしちゃったし(<- これは事前に依頼してた)、かえって大変だったんでないかなぁ、という気がしてます。

ちなみに、介護タクシーの方は面識もなかったし、男性か女性かなども把握できていなかったので、何も用意しませんでした
でも、全然問題なかった

なんかね、
結婚式の前は、「せっかく来てくれるし!」とか思って意気込んでたわけですが、
結局終わってみると、「あぁ、別になくても良かったんだな」という感じ。

結婚式ってマイナス点つけて帰って欲しくないから、ついつい「ないよりはある方が」と思っちゃいがちなのかな。

ぶっちゃけ、仕事でお願いしている人にはビジネスライクで、引き出物なしで良いんだと思うよ。