逮捕・・・恐ろしい響き。

おひさしぶりです、ねこるです。
今、Yahoo!ニュースを見ていたら、こんなニュースが出ていました。

【ニュース】『寝たきりの85歳母親の介護を放棄 息子を逮捕』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00000001-kantelev-l28

兵庫県明石市で寝たきりになった85歳の母親の世話をせず放置して、栄養失調などで重体にさせたとして53歳の息子が逮捕されました。

保護責任者遺棄致傷の疑いで逮捕されたのは明石市魚住町のアルバイト、永谷仁容疑者(53)です。

永谷容疑者は一緒に住んでいた母親のふみこさん(85)が今月から寝たきりになり衰弱しているのを知りながら、病院などへ連れて行かず、栄養失調などで意識不明の重体にさせた疑いです。

28日夜、ふみこさんの異変に気付いた永谷容疑者が119番通報し、救急隊が駆けつけましたが、ふみこさんに意識はなく、腰などにできた床ずれの傷にはうみが出ていたということです。

警察の調べに対して永谷容疑者は容疑を認め、「仕事が忙しくて病院に連れていけなかった。そこまで状態が悪いとは思わなかった」と話しています。

引用元 9/29(金) 12:13 関西テレビ 

これは・・・
母親が調子悪くて、でも自分も働かなくちゃ食べていけなくて、どうしたもんかな・・・と思っているうちに誰でも陥りかねないところです。
(程度の差はあるけども)

与えるべき食事を与えなかったとか、もちろん逮捕されるにしかるべき状況があったのだろうけれども、記事を読む限りでは、食事を与えないというようなネグレクトの状況には読めないですよね。
市販薬とレトルトのおかゆで適当にやり過ごそうと思っていたら、手遅れになった・・・
というような状況だとしたら、責められないよなぁ、と思うのです。

これで逮捕されるなら、私なんぞなんど逮捕されてもおかしくないぞ

ねこるの場合、ろれつが回らなくてちょっと様子がおかしい母に対して、
(まぁ睡眠薬とかも常用する人だし、統合失調症の影響でふわふわした感じになることもあるし、そんなとこかな)
と思って、「いいから寝なよ」と寝室に送り出し、数日後、実はその時点から母は "脳梗塞を発症" していた、ということがありました。

別のケースとして、やはり自宅で倒れた母を祖父が布団まで運び、「今朝、廊下に倒れてたんだけど、いびきかいてるから寝てるんだと思う。でもゆすっても起きないんだよなぁ。」という話を夕方に聞き、「それ、念のため救急車呼んだほうがいいんじゃない」という話からの緊急入院(低ナトリウム血症で生死の間だった)、ということもあった。

どちらも最初に家族が気づいた時点ではそこまで深刻だとは思っていなくて、だいぶ時間を明けてから救急車を呼んでいる。どちらもギリセーフだったけど、なぜもっと早く呼ばなかった! と怒られたケース

今回のニュースの息子さんも、最終的には様子がどうにもおかしいと気づいて救急車を呼んでいるわけで、我が家と彼との間には「程度の差」しかないような気がするのです。
うちの場合は母が最終的に生還したからよかったものの、死んでいたら逮捕されていたのかな・・・とか、考えちゃいます。

とはいえ、救急車を軽傷で呼ぶケースが問題になることもありますよね。むやみに救急車を呼べばいいわけでもないのが難しいところなのですが・・・

ここで皆さんに一つ提案です。
「ろれつが回らない」「一人で立てない」「様子がおかしい」という時に、素人考えの様子見がその人にとって手遅れ・命取りになることもあります。
ちょっとおかしいかも? と思ったら、まずはすぐに行きつけの病院か救急相談センター「#7119」に電話してみましょう
救急相談センターは、「救急車を呼んだほうがいい?」といった相談にも対応してくれますよ。

こういう情報を一つでも多く知っておくことって、大事ですよね・・・。