母は相変わらず、安定と不安定の間を行きつ戻りつしています。
さて、去年の夏にねこるが顔面蒼白になった『高額腕時計買い漁り事件』の続報です。
前々回の記事『【実例】親が認知症(など)で高額商品を買い込んでしまった時の返品行脚物語』で、事例3として紹介した大型量販店2での返品が、ようやく無事に終了しました!! やったー!!!!
経緯を簡単に時系列でまとめてみます。
返金にいたるまでの経緯
2017年5月 母、国内ブランドの高額腕時計2本を購入
6月 母、同一店舗で国内ブランドの高額腕時計2本を再度購入
母、別のデパートで国内ブランドの高額腕時計1本を購入
母、別の量販店で海外ブランドの高額腕時計1本を購入
--> 母入院
ねこる、母入院日に海外ブランド時計とデパートで購入した時計を返品
(返品の経緯は『こちら』)
ねこる、母が合計4本の腕時計を購入した店舗に返品しにいくも、返品不可
--> このお店ででた条件は、購入者(=母)が一緒に来店すること。
3ヶ月は待ってもらう約束で、担当者の名刺をもらって帰る。
12月 ようやく母の体調が落ち着き、遠出が可能に
店舗に電話し、担当者名と経緯を伝え、まだ返品可能か問い合わせる
来店の予定を伝え、母と共に返品に向かい、手続完了
2018年
1月 クレジットカード会社からの明細で返金完了を確認
という具合です。
当初、3ヶ月くらいなら待ってくれると言われていたのに、結局半年も経ってしまい、こちらとしてはヒヤヒヤしていたのですが、幸いにも担当者の方が話を覚えていてくれて、丁寧に引き継ぎもしてくださっていたため、非常にスムーズに返品まで行き着くことができました。